カニのイラスト│カニ鍋が1番、カニ味噌が2番。 イラスト collection




 ★現在、楽天市場で購入できる・・・

  ・インフルエンザ対策関係の本の一覧はこちら

  ・医療用マスクの一覧はこちら

  ・マスク以外のインフルエンザ対策商品はこちら



カニのイラスト│カニ鍋が1番、カニ味噌が2番。

kani (2).jpg

カニといえば、私的には、カニ鍋が1番、カニ味噌が2番。

一番おいしかったのは、鳥取で食べたやつ。
それがカニと白菜だけの鍋。しかもだしはなし。カニのエキスのみで煮込んでいく。白菜との取り合わせが絶妙。まさにまだカニがそれほど注目されていなかったころの猟師料理の伝統を受け継ぐ料理でした。

二番は、富山の駅前にあったカニ料理屋さんで食べていたやつ。以前つとめていた会社の出張エリアが福井・金沢・富山の3県。泊まりは富山でした。

さすがにカニ鍋は、技術の方と同行したときなど、二人以上のときしかできません。でも美味しかったというのは、それだけはよく覚えています。カニのためだけにもう一度行きたいくらいです。

kani.jpg


で、一人のときは、カニせいろ蒸し定食。約10年前で、1600円。このカニ味噌がうまい。めちゃくちゃうまい。でも一人だと十分なボリュームの定食でした。

そういえば、通販でもカニは人気商品。
私の場合は、お店で売っているカニ足を買ってきてカニ鍋です。
これでも結構美味しいもんなぁ〜〜。

kani (5).jpg

posted by イラストレーター | 料理のイラスト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。